Q&A

正社員などへの転換をするのはいつ?

投稿日:

Q3 1年以上働いているパートを正社員にする時にキャリアアップ助成金の活用を検討しているのですが、いつ、どのタイミングで行えばいいのでしょうか?

A3 パートを正社員に転換するときは、次のことに気を付けてください。

  1. まずは、「キャリアアップ計画書」をハローワークに提出してください。
  2. 就業規則(など)に「パートタイマーや契約社員を正社員に転換する。」規定を設けてください。また、改定した就業規則はできれば、労働基準監督署に提出してください。
    (なお、細かい就業規則の見直し方については当事務所にお問い合わせいただくか、厚生労働省のホームページでご確認願います。)
  3. 1と2の作業ができた後に、パートを正社員にしてください。

もし、キャリアアップ計画書の提出や就業規則の改定をしないうちに正社員にした場合は、その方についてはキャリアアップ助成金の対象にはならないのでご注意ください。
なお、この内容は雇用期間が明記されている(「〇年〇月〇日から〇年〇月〇日まで」のように終わりの期間が決まっている契約のことです。)パートを雇用期間の定めのない(「〇年〇月〇日から~」のようにに終わりの期間が決まっていないケースです。)パートにする場合も同様です。

-Q&A

Copyright© 中小企業のための助成金ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.